menu
一時保育

白峰保育園では、地域の保護者に向けた子育て支援として「一時保育」を行っております。

一時保育

事業内容

白峰保育園では、未就園児を対象に以下の項目のいずれかに該当するご家庭よりお子様をお預かりし、園児と一緒に保育します。

非定型的保育
※就労支援保育
保護者等の就労、職業訓練や就学等により、一定程度の日時について家庭における保育が継続的に困難となる児童を保育する事業
緊急保育保護者の傷病入院、災害事故、冠婚葬祭等のやむをえない事由により、緊急一時的に保育を必要とする児童を保育する事業
リフレッシュ保育育児等に伴う保護者の心理的肉体的負担の解消をするため、または緊急性を伴わないその他の理由により、一時的に保育が必要となる児童を保育する事業

利用できる人

・横浜市在住の方
・満1歳から就学前児童

定員

1日 10名(各年齢2名ずつ)

利用可能日

土、日曜祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)以外の月曜日から金曜日を原則とし、行事等日常保育に支障がある場合を除く。

保育時間

一時保育の開所時間は、原則7:30~18:30内とし、事業内容と当該児童にふさわしい時間とする。

利用日数

非定型的保育週3日または月120時間内
緊急保育1回に連続して14日以内
リフレッシュ保育1回につき1日以内
(連日ではご利用できません)

利用料金

日額
3歳未満児2,400円
3歳以上児1,300円
時間単位
3歳未満児1時間 300円
3歳以上児1時間 160円
給食・おやつ代
全児童500円

利用の手順

登録・申請

■登録
原則として次により登録します。
(1)見学、説明
(2)登録表等必要書類を提出する
(3)体験保育

■申請
一時保育利用申請書により申請します。利用日の一カ月前から前日まで受け付けております。
(あらかじめ電話でお問い合わせください)

■受付日時
祝祭日以外の月曜日から金曜日 午前9時から午後5時

利用の決定、保育の実施

■決定
・原則として先着順にします。ただし緊急性のある場合はその限りではありません。
・「利用決定書」「連絡シート」をお渡しします。
・キャンセルの場合は速やかに連絡をしてください。

■一時保育の実施
・利用当日決まった時間に登園し、決まった時間に降園してください。
・登園時には「連絡シート」「持ち物」をご持参ください。「持ち物」については登録時に園にご確認ください。
・利用料金は降園時にお支払いいただきます。

045-835-0170045-835-0170